2018年に利用したキャンプ場をランキング形式で振り返ってみた

2018年も締まったことですし、今年もやってみたいと思います。

もっと早くにまとめる予定がずいぶんと時間が経ってしまいました、、。

 

スポンサーリンク

2018年のキャンプ概要

個人的キャンプ場ランキング2018。

2018年は20回キャンプに行って23泊しました。

利用したキャンプ場は17カ所です。

普段の生活とキャンプに行くバランスをうまく取れるようになってきた2年目でした。

けっこう行っても日常生活に特に支障はないな、と。

 

ランキング評価基準

ランキングの総合順位は、例によって印象による影響が強いため、できる限り客観的な項目別の採点とコメントを記載します。

主観としては、静かかどうかや、テントと風景が合うかどうかがランキング上位に繋がっている気がします。

どちらかと言うと順位よりコメントのニュアンスを参考にしていただければと。

詳しくはそれぞれのキャンプ場のレビュー投稿をご覧ください。

各項目の評価基準は下記の通りです。

去年のコピペです。

<アクセス・利便性>

「高速から近い」「近隣にスーパーなど買い物できるところがある」などはアップで、「辺鄙なところにある」「近くに何にも無い」などはダウンです。

我が家はここをあまり重視していないので、順位が低くてもこの項目が高いところがあります。

<設備の充実度>

「温泉がある」「物販コーナーが充実している」「何かしら特別なサービスがある」「炊事場でお湯が出る」などはアップで、今のところあまり経験がありませんが、例えば「トイレが1つしかなくて並ぶ」のようなことがあったらダウンです。

<メンテナンス>

「清潔感がある」「芝がきれい」などはアップで、「トイレが汚い」「設備が壊れている」などはダウンです。

<自然・眺望>

「眺めが良い」「自然を感じる」などはアップで、「普段とあまり変わらない」「音がうるさい」などはダウンです。

<アクティビティ>

近隣も含めて遊具やレンタルなどで色々と遊べるものやワークショップなどのイベントがあればアップ、特に無ければダウンです。

まぁキャンプがメインなので、ここが低くてもただ何も無いですよ、というだけです。

個人的にはあまり必要としていないんですが、高ければ色々と遊んだり体験できる要素がある、という感じです。

 

17位 ARANAMIオートキャンプ場

千葉県

アクセス・利便性★★
設備の充実度★★★
メンテナンス
自然・眺望★★★
アクティビティ

色々惜しいキャンプ場です。

利根川の河口付近というロケーションで開放感のある良い環境なんですが、運営面での課題が色々見受けられました。

電源サイトの電源が通っておらずコテージから延長コードで引いてきたり、お風呂の温度がぬるかったり熱かったり、、。

しっかりと整備していけば、良い雰囲気に仕上がるんじゃないかと思うんですけどね。

開放感のある河原のキャンプサイトARANAMIオートキャンプ場
例年より少し早く桜の満開を迎えた3月末、お花見ができるキャンプ場が混むのを横目で見ながら(予約が取れなかっただけ)、利根川の河口近くの河原にあるARANAMIオートキャンプ場に行ってきました。 立地的に周りには視界を遮...

 

16位 一番星ヴィレッジ

千葉県

アクセス・利便性★★★★
設備の充実度
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★
アクティビティ★★

広くてのびのびできるフリーサイトのキャンプ場です。

ただ、トイレは仮設で炊事場が水の供給が間に合っていないなど、設備面はあまり整っていなかったですね。

場所取りがうまくいけば過ごしやすいですが、一歩間違えるとごちゃごちゃと混み合います。

静かに過ごしたいのであれば、不便にはなりますがなるべく奥の方に設営することをおすすめします。

ゴールデンウィークは一番星ヴィレッジで2泊3日のグループキャンプ
ゴールデンウィークは、例年私が仕事のため、我が家ではあまり行楽を差し込まない習慣なのですが、4月が目前に迫ったある日、友人からゴールデンウィークにキャンプに連れていって欲しいとのリクエストが入ったため、急遽予約して予定を差し込みまし...

 

15位 紅葉台キャンプ場

山梨県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★
アクティビティ★★

湖畔ではないですが、富士五湖の西湖が見えるキャンプ場です。

キャンプ用の区画は3つだけで、コテージ中心の宿泊施設に間借りしてる感じですね。

湖側を見ると良い眺めですが、後ろを振り返ると合宿所のような気分になります。

西湖を眺めながら湖畔でのんびり過ごせる紅葉台キャンプ場
東北道沿いに住んでいる都合上、我が家は北関東のキャンプ場がメインのフィールドなんですが、久しぶりに西に足を運び、富士五湖のひとつ西湖に行ってきました。 シルバーウィークということもあり、予想通り圏央道から中央道にかけての渋滞に...

 

14位 昭和の森フォレストヴィレッジ

千葉県

アクセス・利便性★★★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★
アクティビティ★★★

市街地の近くでアクセスが良く、そのわりには木に囲まれているので林間の雰囲気を味わうことができます。

設備的には平均的でこれといった特徴はありませんが、気軽に行きやすいキャンプ場です。

公園が隣接しているので子供が遊び倒すには良い環境ですね。

アクセス良好な森の中のキャンプ場 昭和の森フォレストビレッジ
さて、12月から2月にかけて家族を置いて1人でキャンプに行くというファミリーキャンパーらしからぬサイクルが続いてましたが、3月に入り久しぶりに家族揃ってキャンプに行くことができました。 とは言えまだまだ寒い3月なので、場所は比...

 

13位 赤城山オートキャンプ場

群馬県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★
アクティビティ★★★

色々なタイプの区画を楽しめるキャンプ場です。

設備的には充実していますが、区画のレイアウトが若干窮屈なのが気になりました。

ワークショップが充実していてファミリー向けのレジャー的な雰囲気です。

ファミリー向けの赤城山オートキャンプ場で2018紅葉締め
2018年も終わりにさしかかった12月、やっと2回目のファミリーだけキャンプに行ってきました。 元々キャンプの予定を入れていない週末だったんですが、私がどうしても行きたくてウズウズしてしまい、手近なところにあるキャンプ場を急遽...

 

12位 那須たかはらオートキャンプ場

栃木県

アクセス・利便性★★★★
設備の充実度★★★★
メンテナンス★★★★
自然・眺望★★★
アクティビティ★★★

行ったのは真冬の雪の日なので正確な判断ができませんが、整備されたファミリーキャンプ場、という感じです。

高速道路から近く、区画数が多いので繁忙期はファミリーで賑わいそうな予感がします。

設備がひと通り充実しているので快適度が高そうですね。

雰囲気的には入門用、という感じです。

冬の那須たかはらオートキャンプ場で2018忘年雪中キャンプ
年の瀬が近づく12月末、2018年キャンプの締めくくりに那須へ行ってきました。寒波の到来により最低気温マイナス5度の予報の中でのファミリーキャンプということで若干の不安がありましたが、新たに入手した灯油ストーブと電源のフル活用で快適...

 

11位 ASAMAパークフィールド

群馬県

アクセス・利便性★★
設備の充実度★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★★

中規模のフリーサイトのキャンプ場です。

浅間山の麓にあり、見事な眺めを楽しむことができます。

軽井沢なので自然が多く、爽快に過ごすことができます。

アクセスを含めた利便性は平均です。

猛暑でも暑すぎない浅間パークフィールドで2泊3日の高原避暑キャンプ
7月になり例年より早く梅雨が明けた関東は、連日うだるような暑さが続いています、、。 我が家では、夏場は暑さを避けるために高原キャンプが標準となりつつあります。 できれば1,000mは越えたいですね。 という...

 

10位 水府竜の里公園オートキャンプ場

茨城県

アクセス・利便性★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★★

場所が田舎で、空いている時期に行ったことも関係してますが、とても静かにのんびりと過ごすことができました。

キャンプ場は本当に特に何もないのでただキャンプをするだけです。

炊事場やトイレは普通ですが、近くに入浴施設があるというのは高ポイントです。

竜神大橋や袋田の滝などの名所が近くにあるので観光を兼ねて行くには良いところです。

人里離れた静かなキャンプ場 水府竜の里公園オートキャンプ場
2018年は13回目にして初のファミリーだけキャンプです。なんだかんだグループで賑やかに過ごすのが好きなんですよね。(^^;;今回のキャンプは、予定は入れておいたものの予約ができておらず、直前に気になっていたキャンプ場をいくつか...

 

9位 つくばねオートキャンプ場

茨城県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★★
メンテナンス★★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★★

突出したものは無いけどお湯が出る炊事場、綺麗なトイレ、近場のお風呂など設備面での平均点が高く過ごしやすいキャンプ場です。

区画が広くゆとりをもって設営できます。

筑波山の中腹の静かな環境で、規模が小さいので騒がしすぎないところもいいですね。

春になって過ごしやすくなったつくばねオートキャンプ場にまたやって来た
2ヶ月ほど前に行ったばかりなんですが、またつくばねオートキャンプ場に行ってきました。 こじんまりとしたキャンプ場で施設の様子については前回の投稿でだいたいお伝えしたので、今回は前回経験できなかったことや、時期の違いによ...
真冬のつくばねオートキャンプ場で雪中1歩手前キャンプ
2018年に入ってから2回目のキャンプです。 1月下旬に関東は大雪に見舞われたため、あたりにはまだチラホラと雪が残っています。 冬真っ只中で天気予報の最低気温は氷点下なのでまた家族は留守番です。 ただキャンプに行き...

 

8位 星の降る森

群馬県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★★★

キャラが濃いオーナーさんが気さくに声をかけながらあちこちで作業をしている面白いキャンプ場です。

バギーに乗れたりポニーに乗れたり、色々な遊び要素があります。

フィールドは傾斜が多く設営に工夫が必要です。

田舎で森に囲まれているので静かな環境です。

行った後は愉快な気分になれる個性的なキャンプ場ですね。

名物オーナーがいる星の降る森はアットホームなほのぼのキャンプ場
梅雨入りが近づく5月の下旬、群馬県の沼田市にあるキャンプ場、星の降る森に行ってきました。日中の気温がだんだん高くなり暑くなってきましたが、場所的に気温が少し低いので、比較的心地良く過ごすことができました。星の降る森星の降る森...

 

7位 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

群馬県

アクセス・利便性★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★★★

無印良品が運営している大規模なキャンプ場です。

アクティビティが多く、利用者も多いのでレジャー感が強めです。

軽井沢の奥地だけあって、草原のような雰囲気で、湖もあり存分に自然を味わうことができます。

設備や区画などの状態は平均点です。

サイトからの眺めが気持ち良い無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場
夏の終わりが近づく8月の下旬、前々から行ってみたかった無印良品のキャンプ場のひとつ、カンパーニャ嬬恋キャンプ場に2泊3日で行ってきました。 我が家は家具や雑貨など無印良品の製品をけっこう使っているのでキャンプ場もあると言うなら...

 

6位 榛名湖オートキャンプ場

群馬県

アクセス・利便性★★
設備の充実度★★★★
メンテナンス★★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★★

榛名山の山頂付近にある高規格なキャンプ場です。

僻地特有の孤立感があり、区画の配置にも余裕があるので静かに過ごせます。

キャンプ場の近くに温泉もあり、快適度は高めです。

場所柄からか、比較的空いている印象があります。

山の上の静かなファミリー向けキャンプ場 榛名湖オートキャンプ場
梅雨真っ只中の6月半ば、天気予報と睨み合いながら、雨の合間を縫って1ヶ月ぶりにキャンプの予約を入れることができました。 キャンプには行きたいですが、さすがに終始雨というのもげんなりですし、子供の体調のことも考えると無理...

 

5位 くりの木キャンプ場

群馬県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★★
自然・眺望★★★★★
アクティビティ★★

このキャンプ場には「不便を楽しむ」という言葉が似合いそうです。

フィールドは景観を大切にした最低限の手入れなので設営しづらい区画もありますが、それも含めてキャンプの醍醐味、といったところでしょうか。

グループ利用が禁止で静かに過ごすことを推奨しているので、とても落ち着いて過ごすことができます。

区画によっては綺麗な夜景を見ることができます。

山あいでひっそりと静かに景色を楽しめる くりの木キャンプ場
8月は学生さんが夏休みで、お盆もあるのでキャンプ場はとても混み合う時期です。 8月上旬は家族でキャンプに行く予定を入れていましたが、息子が風邪をひいてしまったため、急遽予定を変更して、同じく家庭の都合でソロキャンになってしまい...

 

4位 笛吹小屋キャンプ場

山梨県

アクセス・利便性★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★★
アクティビティ★★

見事な紅葉を愛でることができるキャンプ場です。

オートキャンプではないので、それほどの距離ではありませんがテントやギアをカートや手押し車で設営場所まで運ばないといけません。

紅葉シーズンを除けば平均的な林間サイト、といったところです。

多分紅葉シーズンに行かなかったらこんな上位にはこなかったでしょう。

1,000m越えなので気温は低めです。

見応え満点の紅葉が楽しめる笛吹小屋キャンプ場に行ってきた
関東都市部でもだんだんと寒くなり始める11月の初旬、見事な紅葉で知られる笛吹小屋キャンプ場に行ってきました。 時期的にも場所的にもかなり冷え込みましたが、期待通りの紅葉キャンプを楽しむことができました。 笛吹小屋キャ...

 

3位 浩庵キャンプ場

山梨県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★★
アクティビティ★★★

本栖湖の綺麗な湖畔の眺めと富士山を同時に楽しめる、眺望最高のキャンプ場です。

利便性は高くはないですが、景色を楽しむためだけに行っても損はないと個人的には思います。

湖畔サイトの場内は悪路なので、四駆で車高の高さがある車をおすすめします。

予約ができないので当日並んで順番に入場します。

有名キャンプ場なので繁忙期はとても混み合いそうです。

日本有数の富士山ビューを堪能できる湖畔のキャンプ場 浩庵キャンプ場
年末年始の時期になるとなんとなく富士山を拝みたい気分になるのはなぜなんでしょう?? やっぱりめでたい気分になれるからですかね。 2017年のほったらかしキャンプ場に続き、2018年も男だけのキャンプ合宿を開催してみました...

 

2位 やまぼうしオートキャンプ場

静岡県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★
メンテナンス★★★
自然・眺望★★★★★
アクティビティ★★

富士山を拝むためだけにあるようなフリーサイトのキャンプ場です。

天気が良いととても綺麗な富士山を見ることができます。

設備は普通ですが、フィールドの状態は良好です。

どことなくワビサビを感じる雰囲気でしたね。

ワイガヤと騒ぐ感じのところではなさそうです。

庭園風の眺め良好フリーサイト やまぼうしオートキャンプ場
さて、2018年を迎えました。 キャンプ2年目に突入です。 年明け間もない1月上旬にさっそくキャンプに行って参りました。 前回は会社の後輩と野郎3人キャンプでしたが、今回は時を同じくしてキャンプ沼にハマった大学時代...

 

1位 The Camp & Garden AMANAYU

山梨県

アクセス・利便性★★★
設備の充実度★★★★
メンテナンス★★★★★
自然・眺望★★★★
アクティビティ★★

利便性が高いとは異なる意味で丁寧に作り込まれたキャンプ場です。

林間の景観の良さと過ごしやすさは特筆に値します。

適度な距離感と絶妙な区画のレイアウトにより、静かに快適に過ごすことができます。

言葉に表しづらいんですが、ハマる人にはハマるキャンプ場です。

映え度120%の手作りキャンプ場 The Camp & Garden AMANAYU
はじめてのキャンプ場に行ったあと、いつもはすぐにレビューを書くんですが、今回は少しあたためてみました。最初の訪問は10月のなかば。その時すでに1ヶ月後の2回目の予約を入れていたので、どうせならより浸かった上で、と思い2回目の訪問...

 

2018年キャンプの総括

1年目は、キャンプの予約は意外と早めに取らなければいけないことをあまりわかっておらず、行きたいと思っていたタイミングで予約を入れられなかったりしてあまり行くことができなかったんですが、そこらへんの感覚がつかめてきたことで行きたい時に狙ったように行けるようになってきました。

山梨方面などエリアも広がったので、道路状況や気候などの基礎知識も増え、なんとなくこなれた感が出てきたんじゃないかと勝手に感じてます。

まだまだ行ってみたいキャンプ場はたくさんありますが、気に入ったキャンプ場で気楽にまったりくつろぐということも覚えてしまったので、今後は新規開拓と行きつけをどのぐらいの配分にするか悩むところです。

そして2019年は、いくつかのキャンプ場を転々とまたぎながら連泊する、ということもやってみたいと思っています。

しばらく帰っていないこともあるので、帰省を兼ねて故郷の北海道に行けたらなぁ〜、なんてことも考えています。

2017年に利用したキャンプ場をランキング形式で振り返ってみた
2017年4月に初めてのファミリーキャンプに行って以来、8ヶ所9回10泊のキャンプをしました。 1年目ということもあり、ほぼ全てが初めてのキャンプ場だったので、毎回新鮮な気分を味わうことができました。 来シーズンからのキ...

 

そしてこの企画、だんだん新規のキャンプ場が減ってくるのでそのうち成立しなくなることに今気づきました、、。

来年からは企画の主旨を変えていこう。

 

 

ではまた。

Have a good camp.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました