森の木々に囲まれながら快適に過ごせる那須高原のキャンプ場「キャンプラビット」

 最近はお気に入りのキャンプ場をリピートしてばかりで、ほとんど新規のキャンプ場に行かなくなってしまった我が家。

 久しぶりに新規のキャンプ場をファミリーキャンプで利用したのでレポートします。那須高原にある緑豊かなファミリー向けのキャンプ場「キャンプラビット」です。

スポンサーリンク

那須高原キャンプラビット

 那須高原は都心からのアクセスが良く、比較的涼しく過ごせることもあり、人気の観光地のひとつ。

 市街地を抜けると木々に囲まれた道が続き、車で走っているだけでも心地良い景色を楽しむことができます。

 そんなロケーションなので、必然的にキャンプ場などのアウトドアレジャー施設もたくさんあります。

サイト区画サイト(約120サイト)
イン・アウトイン 13:00〜(アーリー 8:30〜/1,540円)
アウト 〜11:00
電源有り(19サイト)
入浴施設貸切風呂(予約制)、有料シャワー()
ペット可(リード必須)
料金電源無し 6,600円(4名まで)
電源有り 7,700円(4名まで)
1名追加 1,100円(1サイト最大5名まで)
ソロ 平日3,960円/土日祝5,280円
キャンプラビット

 キャンプラビットは1994年の創業ということで、30年近くの歴史があります。たくさんの木々に囲まれた広い敷地の中に約120の区画サイトがあり、わりと大規模なキャンプ場と言えます。

 場内を流れる小川では、涼を取りながら遊ぶことができます。小川の脇にある木には、大きなカブトムシが歩いていました。

 我が家のある埼玉と比べると、3〜5度ぐらい気温が低く、木陰も多いので、夏場でも暑すぎる思いをすることなく過ごすことができました。

場内は大きく分けて、南側と西側のエリアに分かれています。

 今回は南側を利用したんですが、南側には私たち以外にも2家族のグループがいたので、グループは南側に振り分けられているのかな、という感じでした。

 周辺にはお店や飲食店などの施設が充実していて、買い物や食事に困ることはありません。買い出しに便利なキャンプ場から最寄りのスーパーとコンビニを紹介します。

ダイユー那須高原店

セブンイレブン那須池田店

 ちなみに那須高原だと我が家はアカルパというキャンプ場もよく利用します。グルキャンはできませんが、場内の雰囲気がとても良く、しっぽりと静かに過ごせるのでおすすめです。

砂利敷きで広めの快適なサイト

 それでは、キャンプサイトの様子を紹介します。今回は友人ファミリーと2家族での利用だったので、「2家族サイト」というサイトに申し込みました。

 キャンプラビットは基本的にはグルキャン禁止で静かに過ごすことを推奨しているキャンプ場ですが、2家族での利用に限り受け入れてくれます。

 ただ、2家族向けのサイトには限りがあるようなので、ご利用の際は早めに申し込んだ方が良さそうです。

 今回使わせていただいたのはこちらのサイト。横長の区画サイトの両脇に車を停められるようになっています。

 そこまで広々という感じではなく、大きめの2ルームテント2張りなどは難しそうです。タープ1張りに中型のドームテント2張り、ぐらいがちょうど良い塩梅でしょうか。

 サイトの目の前は広場になっていて開放的に過ごすことができました。

 今回私たちは、タープに小型ドームテントを複数張りという構成だったので、うまく収まりました。最近は設営撤収が楽な小型テントを複数張って、分かれて寝るというスタイルが定番になっています。

 積載の負担を減らすという意味でも有効です。

 予報で雨がパラつきそうだったので、タトンカ1TCを連結して大きなルーフを作り、その下にテントとリビングを設営。4.25×4.45mと元々大きなタトンカ1TCを2張りしたので、かなり広々した屋根付きスペースができ、滞在中は実際に少し雨が降りましたが、それほど雨漏りすることもなく快適に過ごせました。

 これは他のサイトですが、全てのサイトは細かい砂利が敷かれているので、クッション性があり、水はけも良い快適な地面です。

 雨が降ってもテントが汚れないということもあり、個人的には快適さで言ったら、この細かい砂利敷きのサイトが一番好きです。

 ちなみに通常の区画サイトは80〜130平米とゆとりのある広さなので、設営はしやすそうですね。

場内の設備など

 こちらは管理棟内の物販スペース。消耗品や飲み物、氷、アイスなど、品揃えが充実しています。ちょっとしたキャンプギアも扱っていました。

 レンタル品も充実していて、全てレンタルで揃えることもできます。

 事前予約制で貸切で30分使える露天風呂。大人1名500円、小学生までの子供1名300円の利用料がかかります。

 枠数に限りがあるので、チェックインの時に申し込んでおかないと埋まってしまうようです。

 我々はチェックイン開始時間からそれほど経たずにインしたんですが、お風呂に入りたくなる夕方以降の枠はほぼ埋まってました。

 こちらが脱衣所。広々としているので、家族でまとめて入るのも全く問題ありません。

 シャンプーなどのアメニティは無いので、必要な方はご自身で用意してください。

 予約不要で24時間利用可能なシャワー。男性用は3機ありました。200円で5分利用できます。

 サッと汗を流すぐらいならシャワーでも充分ですね。

 トイレは松竹梅で言ったら竹。平均的なトイレです。

 水場はお湯は出ませんが、シンクは広々としているので、作業はしやすそうです。

 水場の横にダッチオーブンや網、鉄板などの汚れ物専用の洗い場があります。

 焚き火台などはここでは洗えません。管理棟の横に専用の洗い場があるようなので、そちらを利用しましょう。

 たま〜に水場でペグや焚き火台などの汚れがひどいものを洗っているのを見かけることがありますが、ご自宅のキッチンでそういったものは洗わないのと同じで、キャンプ場でもしっかりルールを守って使いたいですね。

 乾燥機付きの洗濯機もありました。連泊の時など助かりますね。

 洗濯は1回200円、乾燥は20分で100円です。

充実の設備で快適に過ごせるファミリー向けキャンプ場

 利用したのは7月の上旬で混雑していてもおかしくない時期だったんですが、天気予報がどっちつかずだったからか、キャンプ場はとても空いていました。

 サイト数が多いので混み合っていれば少し圧迫感があるかもしれませんが、比較的区画の広さにはゆとりがある方でテントが汚れない砂利のサイト、さらに物販や設備が充実しているので、快適には過ごすことができそうです。

ではまた。

Have a good camp.

コメント

タイトルとURLをコピーしました