コンテナの見直しを考えてから色々と探していたんですが、やっとイメージ通りのコンテナを見つけたので紹介したいと思います。
それがこちら。
WILD-1のマルチギアコンテナ
たまたま他のものを買いに行った時に、しれーっと棚の上に置かれているのを見つけました。
なんで今まで気づかなかったんでしょう。笑
あと一歩で他のものを買うところでした。
サイズは幅60cm×奥行38cm×高さ30cmの約68Lで、価格は7,344円です。
このサイズ感が求めていたものにピッタリでした。
使用時は幅60cmのユニフレームのフィールドラックに載せるつもりでしたので、まさにジャストサイズです。
カラーはカモ柄とヘザーグレー単色の二種類あります。
我が家は柄物があまりないのでカモ柄をチョイスしてみました。
載せるとこんな感じです。
なんというフィット感。
素材はポリエステルPVCコーティングなので丈夫です。
今回のチョイスの一番のポイントはソフトタイプなところです。
細かいものをグイグイっと入れたかったのでハードタイプだと構造上無理が効かず入れづらいかな、と。
バッグのように上に持ち手が付いているので片手で持つことができます。
重いけど。
フタの裏面には小物を入れられるメッシュポケットが付いています。
細かくて失くしてしまいそうなものはここに入れておくといいですね。
予備のマントルなどベスポジです。
レジャーシートもここに入れています。
取り出し口はマジックテープで閉じられます。
ここもかなりの高ポイントで、2枚のディバイダーが付属しています。
上下をマジックテープで留めて、位置調整できるタイプです。
これで種類別に分けられますね。
底面には補強用のマットが入っているので重いものを入れても型崩れしません。
外装の手前側にはカラビナを付けて色々ぶら下げられるループがたくさん付いてます。
10個ほど。
何をぶら下げるかは検討中です。
よく使う小物はここに引っ掛けておくといいですね。
上部の持ち手以外に四方にもハンドルが付いていて、コンテナのように両手で持つこともできます。
フタのジッパーには指を引っ掛けるフックが付いているのでラクに開け閉めできます。
底面はターポリン素材で、水や汚れに強く、さらに強度が高い作りになっています。
ギアを入れてみた
ギアを入れるとこんな感じになりました。
左側にキッチン関係をまとめてあります。
真ん中はランタンやバーナー。
右側は予備のガスとチャコスタ、着火剤などを入れてみました。
分類しておくと取り出す時もわかりやすくなりますね。
主なものを入れてみましたが、上のスペースに余裕があるのでもう少し入ります。
改めてWILD-1で詳しく確認してみたところ、このギアコンテナはWILD-1のオリジナルではなく、「NORTHERN FIELD」というメーカーのものだということがわかりました。
ただ、ウェブで探してみても通販しているところはまだ見つかりません。。
WILD-1店頭には置いてあります。
似たようなタイプのソフトコンテナ
この手のソフトコンテナは他にも色々あるので参考までにいくつか紹介します。
コールマン / ラギッドマルチコンテナ
こちらはS、M、L、LLの4サイズ展開です。
ディバイダーが水平に仕切るタイプで、高さを有効に使うことができます。
ただそうなると細かいもの主体になってしまうので、クッカーセットやガスランタンなど高さがあるものもまとめて入れたかった私の用途には合いませんでした。
アルバートル / ソフトコンテナ
WILD-1のソフトコンテナとほぼほぼ同じような構造のコンテナです。
コヨーテやブラックカモなどアウトドアテイストなカラーバリエーション。
価格的に抑えめなのもありがたいですね。
WHATNOT / ギアコンテナ
WILD-1のコンテナより少し高さがあるタイプ。
同ブランドのバケツなどの他のアイテムとスタッキングして使うことが可能。
ではまた。
Have a good camp.
コメント
このサイズのマルチコンテナを探していましたので、この記事はかなり参考になりました!!
同じものがほしいですが、なかなか、ネットで探しても同じものはないですね。。。(WILD-1のオンラインショップにも載っていませんでした。)残念です。
コールマンのマルチコンテナは、サイズ的には丁度良いのですが、デザインがあまり好きではないので、見送ります。ノースフェイスも横幅が70㎝なので、やや大きいですよね。。。
Harukiさん、
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんです、サイズ感はとてもしっくりきますよ。
このサイズでもパンパンに入れるとけっこう重くなるので、これ以上大きくなると持ち運びがしんどくなっていくと思います。
オンラインで買えるところを紹介できず申し訳ないです。
もし見つけたら掲載しますね。