超コンパクトで普段使いにぴったりなナンガのポケッタブルエコバッグ

レジ袋有料化により、大きな盛り上がりを見せているエコバッグ商戦。

一つあれば事足りるのに、他に気になるものが見つかると、ついつい目移りしてしまう今日この頃。

そんなあなたの心をくすぐるNANGAのポケッタブルなエコバッグです。

スポンサーリンク

NANGA ポケッタブルエコバッグ

大きさは、幅41cm・高さ65cmとスーパーの大きめなレジ袋と同等のサイズ。

お馴染みのロゴが、ほどよい大きさでプリントされています。

生地は、以前はインナーシリーズに使われていたという、20デニールのリップストップナイロンを使用。

軽い撥水加工が施されています。

税込1,980円と、安くはないけど高すぎない、つい手を出してしまいそうな価格。

カラーは、ブラック・ネイビー・パープル・ボルドー・コヨーテ・ゴールドの6色。

どれも良い色で、迷ってしまいますね。

自分用と、お世話になっている友人へのギフトとして3つ購入しました。

収納ケースはバッグ自体に縫い付けられているので、使用時に失くしてしまう心配がありません。

パタパタと折りたたんで、、。

クルクルっと巻いて、、。

グッと押し込めば、あっという間に収納できます。

まぁ別に丁寧に折りたたまなくても、端からグイグイ押し込めば収まりますけどね。

NANGAの寝袋は、ケースに押し込むのがけっこう大変ですが、このエコバッグはとても簡単です。

寝袋を彷彿とさせるこのフォルム。

NANGA好きでもそうじゃなくても、ついつい手に取ってしまいたくなる可愛らしさ。

ちなみに初回分が発売された直後に、公式サイトから縫製不良による回収のお知らせがありました。

幸い私が買ったものは正常でしたが、念のため、よく確認した方が良さそうです。

持っているのを感じさせないコンパクトさ

収納時の大きさはゴルフボールよりちょっと大きいぐらい。

iPhone 11 Proと比べるとこんな感じ。

重量を測ってみたら28gでした。

公式情報だと約26gとのことですが、まぁ誤差の範囲内。

カラビナなどでバッグに取り付けておけば使いたい時にすぐ使えて、持っていても存在を感じさせない軽さとコンパクトさです。

ちょっと前の投稿で紹介したオレゴニアンキャンパーのエコバッグは、丈夫で大容量なのは良かったんですが、収納サイズが大きいので、車載専用にしました。

バックパックで電車移動の時などに、コンパクトなNANGAの方が大いに活躍してくれます。

使い心地を確かめてみた

広げた状態です。

生地はストレッチが効いていて、重いものを入れると若干伸びます。

実は、生地がとても薄いため、破れてしまうんじゃないかと不安になりますが、牛乳パックの角ぐらいであれば、大丈夫でした。

重さは、2リットルペットボトル2本程度は試して大丈夫でしたが、それ以上は試せてません。

持ち手のループのところが広く、腕を通して肩に掛けて使えるので、持ち運びはラクです。

限界まで検証した訳ではないのでハッキリしたことは言えませんが、強度的に、ガッツリ買い込んだものを入れるというよりは、普段使いでちょっとしたものを頻繁に入れる、というような使い方が向いてそうです。

肌身離さず持ち運ぶのに適したエコバッグ

今や財布やケータイぐらい、日常的に持ち歩かなくてはいけなくなったエコバッグ。

となるとやはり問われるのは携帯性の高さ。

その点では、このNANGAのポケッタブルエコバッグは合格点と言えそうです。

ではまた。

Have a good camp.

コメント

タイトルとURLをコピーしました