武井バーナーの収納にピッタリなオレゴニアンキャンパーのバーナーケース

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

我が家の冬の救世主、武井バーナーのパープルストーブ。

ランタンのようにガラス製のグローブがあり、真鍮製の金色に輝くタンクにも傷をつけたくないため、積載・運搬時はケースが必須です。

先日、WILD-1をパトロールしている時に、オレゴニアンキャンパーのバーナーケースなる新商品に遭遇。

即お持ち帰りしました。

スポンサーリンク

パープルストーブのケースをアップデート

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

ちなみに今までは、このC&C.P.H. EQUIPMENTの収納ケースを使っていました。

パープルストーブ入手時にケースが必要だなと思い、まとめて購入したものです。

このケース、見た目は悪くないのですが、ひとつだけストレスを感じていたことがありました。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

とにかく出し入れしづらい!

ご覧の通り、縦にスポッと差し込むタイプで口のところが狭まっているため、片手で抑えつつ、もう片方の手で入れるのがやりづらい。

そして特に、中央を横切っている持ち手!

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

出す時も入れる時も引っかかり、毎回やりづらさを感じていました。

ケースなのに出し入れしづらいってどうなんでしょう、、。

オレゴニアンキャンパーのバーナーケース

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

そんなこんなで、ちょうど持ち手を取り外してトートバッグのように改良でもしようか、と考えていた時に、このオレゴニアンキャンパーのバーナーケースに出会ってしまったんです。

これは試してみるしかないな、と。

では、細部をみながら、これまで感じていたストレスを解消してくれるケースなのか、確かめてみたいと思います。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

まずファスナーは、指を引っ掛けて開け閉めできるのでラクチン。

ここはオレゴニアンキャンパーのケースに共通なところ。

指でつまむ小さいファスナーと比べると、断然やりやすい。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

そして、パラコードを編み込んだハンドルはアウトドアっぽい仕上がり。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

バックルで本体から取り外せるようになっています。

ハンドルをあえて外す必要はないので、この仕様がなんのためなのかはちょっとわかりません。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

サイドはモールシステム風になっています。

活用はできそうですが、まぁデザインかな。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

ココがこのケースのポイント。

ファスナーは底のところまで繋がっていて、ガバッと開けるようになっています。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

このようにべろ〜んと広がります。

内側にはメッシュポケット付き。

このケース、ペトロマックスのHK500のような大型のランタンにも対応しているようなので、替えのマントルなどを入れておくのにいいですね。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

裏地は厚手のしっかりした防水素材を採用。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

底のところには、何やら円形のカバーのようなものがありました。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

取り出して裏返してみると、カップ状になっています。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

ここにはパープルストーブの五徳がピッタリと収まるようになっているんです。

あまり使わないけど、たまに使いたくなる時があるから持っておきたい、パープルストーブの五徳。

邪魔にならずにスマートに収納できて便利です。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

そしてもう一つの付属品がこちら。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

グローブにクルッと巻き付けてベルクロで留めると、ヒーターに見事にフィット。

もう潔く商品名を「パープルストーブケース」にしてしまえばよかったのに。

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

そして忘れてはいけないのがこちら。

私は自転車用空気入れでポンピングする派です。

このパナレーサーの空気入れを使うと、通常は数十回かかるポンピングが10回ぐらいで済むので、欠かせません。

空気入れも、ちょっと無理矢理ではありますが、まとめて収まってくれます。

我が家は501を入れていますが、301でも多少余白はできますがもちろん収まります。

created by Rinker
¥7,480(2024/04/28 06:08:09時点 楽天市場調べ-詳細)

まさに武井バーナーのためのケースだった

オレゴニアンキャンパー|バーナーケース

使った感想を一言でまとめると、パーフェクト!

ピッタリとフィットして出し入れしやすいだけでなく、小物の収納ができるなど気が利いているところも素晴らしい。

収納ケースに強みのあるオレゴニアンキャンパーから、まさか武井バーナー専用ケースが出るとは。

ニッチなハズなのに。

これは武井バーナーユーザーには朗報です。

created by Rinker
¥7,480(2024/04/28 06:08:09時点 楽天市場調べ-詳細)

ではまた。

Have a good camp.

コメント

タイトルとURLをコピーしました