清々しい景色を楽しめて高速からのアクセスも良好な舞子高原キャンプ場

7月〜9月の間は、暑さを避けるためにできれば高原のキャンプ場に行きたい我が家。

9月最後の週末は、高原で眺め良しといういいとこ取りな舞子高原オートキャンプ場に行ってきました。

スポンサーリンク

舞子高原オートキャンプ場

舞子高原オートキャンプ場は新潟県の南魚沼市にあります。

関越自動車道の塩沢石打ICからわずか5分というアクセスの良さ。

久しぶりの新潟、スキー場のメッカですね。

舞子高原オートキャンプ場も冬場はスキー場として利用されています。

まぁスキー場を夏の間はキャンプ場として利用している、という捉え方が正しいんでしょうけど。

利用条件など

利用料は平日一泊3,500円、週末と連休などの特定日は一泊4,500円に加え、大人一名1,000円、小学生以上の子供一名500円がかかります。

夫婦と小学生一名・未就学児一名の我が家の場合、普通の週末で一泊7,000円。

なかなかお高い、電源も無いのに。

リゾート価格ですね。

チェックインは13時から、チェックアウトは11時までで、アーリーチェックイン・レイトアウトはそれぞれさらに2,000円かかります。さらにお高い。。

ホテルのフロントが受付なのでクレジットカードで支払いができちゃいます。

便利ですね。

ホテル併設の過ごしやすい環境

ホテルには売店があり、薪やガス缶などを販売しています。

あとはお土産とか軽食とか。

フィールドにもトイレや炊事場はありますが、ホテルのトイレを使うこともできます。

今回のキャンプは友人ファミリーの5ヶ月ベビーのデビュー戦だったので至れり尽くせりな快適な環境です。

ただ、サイトはゲレンデにあり、ホテルは麓にあるので、一番近いCサイトでも徒歩だと10分以上かかるので、行く時は車で行った方が無難です。

しかも急勾配。

豪華な浴場

キャンプ場利用者はホテルの浴場を使うことができます。

大人一名500円、小学生以下は350円です。

時間は15時から21時まで。朝も5時から9時まで入れます。

フェイスタオルは利用料に含まれていますが、バスタオルは有料です。

快適すぎる区画サイト

チェックインを済ませたら、いよいよゲレンデを登ってサイトに向かいます。

サイトに向かう道を上から撮った写真。

舗装はされてますが、急勾配で車一台分の幅、凸凹があります。

すれ違う時は一台が芝に乗り出す感じです。

場内マップです。

右下のCサイトがホテルに一番近く低い位置にありますが、それでもホテルからかなり離れています。

車で1分ぐらいかな。

CサイトからAサイトも同じように車で1分ぐらい離れています。

歩いて行けなくはないけど、ちょっと躊躇してしまう距離ですね。

舞子高原キャンプ場のフィールドはとても快適でした。

快適ポイントは4つあります。

特大の区画サイト

区画サイトの広さは約15m×15mとなっていましたが、実際にはもっと広いところもありました。

今回利用したC4とC5サイトを合わせるとこの広さ!

C5だけで2グループ過ごせてしまう広さでした。

ゆとりのあるレイアウト

サイトが広いため、必然的に隣の区画と距離がって生まれます。

また、通路を挟むとさらにゆとりがあります。

C4サイトから見たお隣のC3サイトは、こんな感じ。

綺麗な芝のフィールド

フィールドは全面綺麗な芝で、状態は良好です。

土も硬すぎず柔らかすぎずでペグ打ちしやすいグラウンドでした。

サイトからの見晴らしの良い眺め

初日は生憎の曇り空でほぼ空は見えなかったんですが、とても気持ちの良い眺めを楽しむことができます。

Aサイトからの眺め。

帰り支度を終えた頃にやっと青空を見れるというね。

A1〜2サイトはさぞかし良い眺めだったことでしょう。

利便性が高いAサイトがおすすめ

もしまた舞子高原オートキャンプ場に行くなら、我が家は絶対Aサイトを選ぶでしょう。

マップを見てわかる通り、炊事場・トイレ・ゴミ捨て場は全てAサイト脇にあります。

Cサイトにもトイレはありますが、写真の仮設トイレがひとつだけです。

汲み取り式なので、あまり快適ではないやつ。

Aサイトのトイレまでは急坂で距離があるので、心拍数が120ぐらいまで上がりそうです。

帰りにゴミを捨てるためにAサイトに立ち寄ってみたところ、設備はロッジの中にあるので快適そうでした。

炊事場ではぬるま湯も出ましたし。

洗濯機もあったし。

ゴミ捨てはプラも燃えるゴミで、あとは資源だけのわりと楽な分別でした。

予約するのが遅かったため既にAサイトは埋まってましたが、次回はここだな。

眺めも良いし。

ブヨにご注意を

おっと、書き忘れるところでした。

久々に遭遇しました。去年の5月ぶりですかね。

ブヨがいました。

7名中4名が刺されました。

すぐに毒抜きをしたので幸いひどく腫れることはありませんでしたが、ブヨ避けに効果があるハッカ油スプレーを備えておいた方が良さそうです。

刺された時のためにポイズンリムーバーもあるといいですね。

眺めの良さだけじゃなく環境も整ったキャンプ場

眺めが良く、綺麗な芝生の広いフィールド。

とても過ごしやすい環境でした。

ぜひともAサイトでリピートしてみたいです。

ではまた。

Have a good camp.

コメント

タイトルとURLをコピーしました