便利すぎるROOT CO.のマグリール360使い心地レビュー

キャンプでは色々な道具を使いますが、どのように保管・携帯するかで使いやすさは大きく変わります。

アウトドア向けのタフなモバイルケースを扱っているROOT CO.のMAG REEL 360をご存知でしょうか。

使ってみたところ思いのほか使い勝手が良かったのでどういった点が良かったのかを紹介します。

スポンサーリンク

ROOT CO. MAG REEL 360

MAG REEL 360はひとことで言うとリール付きのカラビナです。リールとは糸を巻き取るもののことで、釣り竿の手元のところにある釣り糸を巻き取るアレのようなもののことですね。

長さ124mm、幅40mmとわりと大きめのサイズ。

モノをぶら下げる側のループがくるくる回るので、取り付けるものの向きを気にしなくていいのが便利です。

糸がびろ〜んと伸びてしまわないようにマグネット式のロックになっているからMAG REELなんですね。軽く引っ張ったぐらいでは外れない強力なマグネットです。

MAG REEL 360のここが良い

使ってみて感じた具体的に良かった点をまとめてみます。

リールのロックが強くて安心

さきほども書きましたが、マグネットのロックが強力なため、ちょっとやそっとでは外れません。

公式には吊り下げるものの重さは300gまでとのこと。

例えばiPhone XS 5.8インチだと177gです。余裕です。

実際には300g以上ぶら下げてもマグネットは外れませんが、上側の樹脂のところの強度が弱いので不安になります。

写真の一眼レフは約900gほどあります。ただあまり大きかったり重かったりするとブランブランして歩く時に邪魔になってしまいます。

リールを外す時はまっすぐ引っ張るとマグネットが強力で外しにくいのですが、クイっと横にひねるとすんなり外れます。

簡単には外れないのに外そうと思ったらすぐ外せる、というのはとても便利です。

リールが長く伸びる

リールの長さは最大86cm。

伸ばすとこんな感じです。成人男性の片手以上。

身体に付けておいて目一杯手を伸ばしても大丈夫ということです。

アレコレ細かい利点をこじつけていますが、実際にはここが圧倒的に便利だと感じています。

普通のカラビナだと、付けているものやカラビナ自体を取り外さないと使えないですが、その手間が要らない。

ロックがしっかりしていて長く伸びる

もうこの点に尽きます!

これがどのぐらい活きているかは後で説明しますね。

着脱が簡単

上側のカラビナはこう開けます。

下側はこう開けます。言うまでもなし。

ここはそんなに利点でもないか。

上と下が分離しているのは付け外しの時に煩わしさが少なくて済みます。

デザインがイケてる

ここはまぁ完全に主観ですが、いつも一応書いておくやつです。

カッコいいと思っていないものを紹介するというのも説得力に欠けますしね。

ブラック・ホワイト・カーキ・レッド・ブルー・イエローとカラー展開が豊富なのも良い。

created by Rinker
ROOT CO.
¥3,960(2024/04/20 15:10:26時点 Amazon調べ-詳細)

マグリール360の活用例

ではイメージしやすいように使い方例を挙げてみましょう。

日常編

定期券などのカード類、携帯電話、鍵、コインケース、GoProのようなコンパクトカメラなどはとても使い勝手が良くなりそうです。

空模様が怪しい時は折りたたみ傘なんかも良いかもしれませんが、傘の場合は使う時に取り外さなくてはいけないので、普通のカラビナでもさほど変わりません。

取り付けたままビーっと伸ばしてちょちょっと使ってまた元に戻す、という類のものがもっとも効果を発揮します。

仕事に行く時、写真のようにバックパックにカードケースや財布を吊り下げています。

こうすれば電車の改札を通る時は伸ばしてSuicaをピッとやるだけ、コンビニやお店で支払いをする時も同じようにSuicaで支払うか、スッとクレジットカードを取り出して支払うだけなので、バックパックから財布を取り出す手間がなくとてもラクです。

常に右胸の位置にありセキュリティ面でも安心。

キャンプ編

スライドガストーチ、ファイヤースターター、マルチツールなどが活きそうです。

キャンプではちょっとした火や刃物を使うことが多く、使うたびに出したり片付けたりするのは手間なのでサコッシュにぶら下げるなどしてすぐ使えるようにしておくと便利になりそうです。

使用時の注意点

マグリールの一番気に入っているところは、リールがマグネットでカチャっとロックされる構造なんですが、実はコレが大きなリスクをはらんでいるんです。

マグネットが強すぎて、リールを戻す時に万一指を挟んでしまうと相当痛いらしいです。らしいですと言うのは、経験したのが私ではなく妻だからです。

現場は私も目撃しましたが、急に大声でわめき出したのでビックリしました。見てみると、指には挟まった跡がクッキリ、、。(写真を撮っておかなかったのが残念)

リールを戻す時はマグネットが接触する近くには手を添えないようにした方がいいですね。

私はいつも下のループに人差し指を引っ掛けながら戻しています。

頻繁に使うものの携帯にとても便利

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tomotechさん(@tomotech54)がシェアした投稿

繰り返しになりますが、ただ鍵などを引っ掛けておくだけであれば従来のカラビナで事足ります。

取り付けてあるところから離してちょっと使ってすぐ戻すもの。

そういったものを付けておく時に、MAG REEL 360は圧倒的な便利さを提供してくれます。

created by Rinker
ROOT CO.
¥3,960(2024/04/20 15:10:26時点 Amazon調べ-詳細)

ではまた。

Have a good camp.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました