失くしたら涙目必至 キャンプフィールドで目立つペグの色は何色?

はい、そうです。

それは私です。

買って1回目のデイキャンプで、いきなりペグ(エリステ)を1本失くした男です、、。

当時まだ2歳前だった息子が持ち出した説もありますが、、。

次のキャンプでペグコンテナを開けたら1本足りなかった時の衝撃はなかなかでしたよ。(>_<)

20分ぐらいウロウロ探しましたがその場にはありませんでした。

キャンプ場のフィールド

当たり前ですが、キャンプ場のフィールドは、主にこの2種類です。

グリーン系と。

ブラウン系です。

同化して見えづらいので、必然的にこの2色は避けるべきでしょう。

色による視認性の違い

我が家のペグを例に、色が変わると見え方がどう変わるか確認してみましょう。

我が家にあるペグは、

・エリステのホワイト

・エリステのゴールド

・ソリステのポイントプレゼントのブロンズ

・シルバーのジュラルミンペグ

以上です。

ジュラルミンペグはほとんど使わないので失くす心配はありませんが、色の参考に一応。

芝の場合です。

芝では無いですが、芝イメージです。(^^;;

エリステのホワイトは比較的目立ちますが、エリステのゴールドはちょっと見づらいですね。

ソリステのブロンズはエリステゴールドよりはマシ、と言った感じです。

シルバーのジュラルミンペグは小さくて細いのも手伝って見づらいです。

そして土の場合です。

芝と同じでエリステのホワイトは見やすいです。

エリステのゴールドとソリステのブロンズは同化しかかってますね。(^^;;

シルバーは芝よりはマシですね。

このように、色によって見え方にけっこう差があることがわかります。

我が家のペグは見づらいペグばかりでしたね、、。

ブロンズなんて、輝きを失ったら茶色だし、、。

どの色が目立つか

さすがに全てのペグのカラーを網羅しているわけはないので、娘の色鉛筆を使って検証してみます。

形も大きさも近いでしょ??(^^;;

芝の場合です。

エリステのカラーペグのバリエーションに近い色で試してみました。

ベーシックカラーで見やすいのは、無難にホワイトですね。

ブラックも目立つかと思いきや、意外と埋もれています。

ゴールド、シルバー、ブラウン系も実際のペグと同じであまり目立ちません。

レッドやイエロー、ピンクなどのビビッドな色はとても目立ちます。

土の場合です。

そもそも、芝よりは土の方が見やすいんですね。

芝だと芝の中に埋もれてしまう影響もあるんでしょうね。

ホワイトがものすごく目立っていて、芝と同じでカラフル系も目立ちます。

ただ派手なのでサイトの雰囲気に合わせられるかどうか、、。

ブラック、ゴールド、ブラウン系は危険です。

結論としては、

明るくて鮮やかな色が見やすい

ということでしたね。

撤収時には本数を数えよう

いくら目立つ色にしたとしても、時に見落としてしまうこともあると思います。

失くさないために最も確実なのは、持ってきた本数と同じ本数があるかどうか、数えて確認することです。

失くして以来、我が家ではペグの回収方法をルーチン化しています。

①私がペグを抜き、ペグコンテナの近くに集める

②妻が私に使った本数を聞く

③妻が数えながらペグを拭いてコンテナに入れる

④私が念のためコンテナに入っている本数を確認する

以上です。

見づらいペグを使っている我が家は、この方法で再発を防止しています。

ひと手間ですが、どのみちペグを拭きますし、失くして泣くよりマシなので。(^^;;

ではまた。

Have a good camp.

スポンサーリンク
ページ下レスポンシブ
ページ下レスポンシブ
スポンサーリンク
ページ下レスポンシブ